【2024年4月最新】お得な限定クーポンまとめ詳しくはこちら

【元英語講師が実践中】DMM英会話デイリーニュースで「スピーキング」を伸ばす方法

デイリーニュースのレッスン、いつも単語や記事の読み合わせで終わっちゃうな。。。もっと効率的な進め方ないのかな?

デイリーニュースはDMM英会話の中で一番人気の教材です。

ただ、使い方を間違えると「英会話力」はあまり伸びません。。。

ひさえ

私も初めは使い方がわからず、いろいろなパターンを考えて試行錯誤を繰り返しました。

その結果、この進め方ならデイリーニュースを120%活用できる!という方法を見つけました

この記事を読めば、元英語講師が実践する「スピーキング」が飛躍的に伸びるデイリーニュースの具体的な活用方法がわかります。

>DMM英会話公式HPをみてみる

見たい所に飛べる目次

DMM英会話のデイリーニュースとは?

DMM英会話デイリーニュース

デイリーニュースは、DMM英会話のオリジナル教材です。

毎日最新のニュース記事がアップされるので、最新の話題を英語でディスカッションする力が身に付きます。

DMM英会話デイリーニュースの進め方:失敗例

講師の進め方通りに、レッスン受ければいいんじゃないの?

ひさえ

残念ながらそれではだめです。。。
その進め方だとデイリーニュースのレッスンを効率的に受けれません。

デイリーニュースで一番英語力が伸びるパートは「ディスカッション」です

しかし、講師の進め方通りにレッスンを受けると最重要の「ディスカッション」パートまで到達できません。。。

通常のデイリーニュースのレッスンの流れ*1レッスンは25分です

  1. 自己紹介(5分)
  2. 講師と一緒に単語と例文を音読(5分)
  3. 講師と一緒に記事を音読(10分)
  4. 記事に関する質問に答える(3分)
  5. 記事のトピックに関してのディスカッション
  6. 記事のトピックに関してのディスカッション(応用編)

「ディスカッション」パートに入るときには残り2分しかない!

25分のレッスンは本当にあっという間です。

1分でも無駄にしないためにも効率的な方法でレッスンを受けることが大切です。

DMM英会話デイリーニュースの進め方:成功例

ひさえ

それでは、元英語講師が実践している本当に効果のある進め方を順番に説明していきますね。

①【予習】記事を選ぶ

まずは自分が読んでみたいなと思う記事を選びましょう。

興味のない記事を選んでしまうとディスカッションが辛いです。。。

DMM英会話デイリーニュース

カテゴリー別で検索できるから「興味のある記事」だけに絞って探せるね!

DMM英会話デイリーニュース

レベル別にも検索できるんだね!

「興味のあるカテゴリー」+「レベル別」で検索すると簡単に自分に合った記事を見つけることができます。

>DMM英会話公式HPでデイリーニュースをみてみる

②【予習】単語と例文を音読

Exercise1の単語と例文を音読し、わからない単語は調べましょう。

読み方がわからない。。。
やっぱりレッスンで講師と音読したほうがいいのかなぁ。

ひさえ

大丈夫です!
ディリーニュースの単語と例文は音声付きです。

DMM英会話デイリーニュース

ひさえ

DMM英会話のレッスン画面で「辞書」機能があるのでわからない単語もすぐに確認できます

DMM英会話レッスン専用システム「Eikaiwa Live」

③【予習】記事を音読

Exercise1の単語と例文が理解できたら記事本文を音読してみましょう。

もし記事本文中でわからない英語表現があればレッスン画面の「ノート」にメモしておきましょう。

ひさえ

自分が分かりやすいように「日本語」で書いても、講師に見せるように「英語」で入力してもどっちでも大丈夫です。

DMM英会話レッスン専用システム「Eikaiwa Live」

「ノート」はレッスン中に講師と画面共有できるので便利です

④【予習】ディスカッション部分の回答を考える

デイリーニュースの最重要パートの「ディスカッション」パートも予習をしておきましょう。

「ディスカッション」パートの質問は、「日本語でも、すぐには答えにくいなぁ」と感じる質問も結構あります。

DMM英会話デイリーニュース「ディスカッションパート」

この回答をレッスン中に考えてたら時間もったいないね。

ひさえ

「ディスカッション」パートを予習するときにやらない方がいいポイントがあります。私はこれで失敗しました。。。。

やらない方がいいこと・・「ディスカッション」パートの回答を英語で全文完成させておく

私は「ディスカッション」パートの回答を事前に、全部英語で「ノート」に入力しました。

そしてレッスン中に講師と「ノート」を共有しながら、その英文を添削してもらいました。

DMM英会話「ノート」

正しい英文に添削してくれるからいいんじゃないの?

私もレッスンが始まるまではそう思っていました。

しかし、あなたがオンライン英会話をする理由は何ですか?

「英語を話したい」からですよね?

この添削中、講師は一生懸命正しい英文を入力してくれます。

私はだまって見守っていました。。。。

時間もったいないじゃん!!!
25分間しかないから、できるだけ英語話したいのに。。

ひさえ

回答を英語で全文完成させてしまうと、ただ作成した英文を読み上げるだけになってしまい「スピーキング」は伸びません

「ディスカッション」パートの予習で大切なことは、質問に対する自分の考えや意見を用意しておくことです。

「ディスカッション」パートの予習方法
  1. 質問に対する自分の考えや意見を用意する
  2. わからない英単語があれば調べておく

英語で論文や報告書等を作成する必要がある人などは「ノート」での添削はおすすめですよ。

⑤【レッスン】予習してわからなかったところを質問

ひさえ

予習してわからなかったところがない人は、すぐに「ディスカッション」パートに進んで大丈夫です。

レッスン予約画面で「レッスン前の自己紹介」をするかどうか選択できます。

25分間を最大限にいかすためには「自己紹介なしで、すぐにレッスンに入ってほしい」を選ぶのがおすすめです。

DMM英会話会員ページ

「ディスカッション」パートに進む前に、予習の段階でわからなかったところがあれば、初めに講師に質問しましょう。

DMM英会話レッスン専用システム「Eikaiwa Live」
ひさえ

「ノート」を見ながら質問すれば、質問しわすれも防げます。
レッスン中に書き留めておきたいことがあれば「ノート」に入力しておくのも復習に役立ちますね。

⑥【レッスン】ディスカッションパートから始める

自己紹介を省いて、質問も特になければ25分間を「ディスカッション」パートにたっぷり使えます。

何も言わなければ、講師はExercise1から順番にレッスンを進めていってしまいます。

「Please skip Exercise 1 & 2. I have already read the vocabulary & the news article. I would like to start from the discussion section.」と伝えましょう。
*訳:「エクササイズ1と2は、とばしてください。すでにボキャブラリーとニュース記事は読みました。ディスカッションパートから始めてほしいです。」

ひさえ

レッスン予約画面の「その他の希望」欄に、上記英文をコピペして事前に知らせておくこともできます。

DMM英会話リクエストページ

ディスカッションパートで大事なことは、「できるだけ具体的に回答する」ことです。

回答はできるだけ3文以上で話すようにしましょう。

具体的に回答することで、よりたくさんの単語を使って会話ができるようになり、英語の表現方法も広がります。

ひさえ

講師が正しい英文を教えてくれたときは、チャットボックスに正しい英文を入力してもらいましょう。

講師によってはチャットボックスをあまり活用しない場合もあるので、必ず入力してもらうようお願いしましょう。

「Could you type what you just said in the chat box?」
*訳:いま言ったことをチャットボックスに入力してくれませんか?

⑦【復習】記事を再読し、教えてもらった表現をまとめる

レッスンが終わったら必ず復習しましょう。

毎日英会話レッスンがあるので、予習・レッスン・復習と忙しいですよね。

でも、復習しないと記憶に定着しません。

ひさえ

習った役立つ英語表現をもう一度復習することで「話せる英語」に近づきます。がんばりましょう!

講師がチャットボックスに入力してくれた英語表現を次回レッスンで使ってみよう!

>DMM英会話公式HPをみてみる

DMM英会話デイリーニュースを120%活用して「話せる英語」に近づこう!

今回は人気レッスン「デイリーニュース」を120%活用する進め方を解説しました。

  • 単語・例文・ニュース記事は自分で音読しておく
  • 予習でわからないところがあれば、レッスン中に講師に聞く
  • 自己紹介・単語・記事の音読は省いて、ディスカッションパートから始める
  • 教えてもらった英語表現はチャットボックスに入力してもらう
  • 必ずレッスンの復習をする

25分間は本当にあっという間です。

しかし、今回ご紹介した進め方でレッスンを続けていけばデイリーニュースの効果は倍増します。

ひさえ

「興味のある」ニュース記事を選んで「楽しく」英語を学んでいきましょう。

\ 今なら初月50%OFFキャンペーン中 /


毎日1回25分レッスン6,480円(税込)初月3,240円(税込)1レッスン105円!
無料体験レッスン後に、有料会員へ自動更新されることはありません
*無料体験のみの利用も可能です

DMM英会話の無料体験レッスンレビュー

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

見たい所に飛べる目次