【2024年3月最新】お得な限定クーポンまとめ詳しくはこちら

【元英語講師が教える】DMM英会話教材の正しい選び方(レベル別に紹介)

DMM英会話の教材たくさんありすぎて何を選べばいいのかわからない。。

DMM英会話の教材数はなんと10,000種類以上!!

長く続けていくためには、教材の種類が多いのはメリットです。

ただ、DMM英会話を始めたばかりの人にとっては、どの教材を選べばいいのか迷ってしまいますよね

ひさえ

大丈夫です!
元英語講師の私が実際に、いくつかのDMM英会話教材を体験してきましたので、各教材の良い点も悪い点もすべてお話しします!

この記事を読めば、10,000種類ある教材の中から自分に合った教材、英会話力が伸びる教材がわかります

英会話のレベル別におすすめの教材をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

\ 無料体験はここから /

*上記をクリックすると公式サイトへ飛びます。
そこから無料登録をすると

2回無料で英会話レッスンができます。

見たい所に飛べる目次

DMM英会話教材について

教材は大きく2種類に分けられ、すべて無料で利用できます

  1. DMM英会話が開発したオリジナル教材 
  2. 出版社との提携による市販の教材 

ベストセラーになった「瞬間英作文」や、通学型英会話スクールでも使用されている「Side by Side」などの有名書籍がレッスン教材として無料で使用できるのは驚きました。

市販の教材まで無料で使えるのはすごくお得!

TOEICや英検の試験対策用の教材も用意されていて、もちろん無料で使用できます。

DMM英会話で自分に合った教材はどうやって選べばいいの?

DMM英会話の教材って、どうやって選べばいいの?
とりあえず一番人気のデイリーニュースから始めれば大丈夫かな?

「とりあえず1番人気のデイリーニュースから始める」というやり方では失敗します。

「DMM英会話のどの教材からはじめるのがおすすめか?」はあなたの英会話レベルによってかわってきます。

英語あんまり話したことないのにデイリーニュース選んでた。。。
だからレッスン全然わからなかったのか。。。

ひさえ

大丈夫です。
今から英会話レベル別のおすすめ教材を順番に説明していくので、あなたに合う教材見つかりますよ。

結論をいうと、初心者と中級者には 「Conversation 会話」 、上級者には 「デイリーニュース Daily News」 がおすすめです。

ひさえ

それでは、具体的な進め方を詳しく説明しますね。

初心者(まだ英語を話すことに慣れていない方)

STEP
「Conversation 会話」

レッスン1から順番に進めていきましょう。
*①Beginnerから

STEP
「Grammar 文法」

「Conversation 会話」 を中心にレッスンを進めながら、ときどき 「Grammar 文法」 で正しい英文表現を確認しましょう。 「Grammar 文法」 はレッスン1から順番に進めていく必要はありません。「中学校で習ったけど、もう一度復習したい。」と思う文法のレッスンを選びましょう。

日本人講師のレッスンを受けられる方は「瞬間英作文」もおすすめです。

中級者(英語を少し話すことはできるけど、まだ自信がない方)

STEP
「Conversation 会話」

中級者の方もまずは 「Conversation 会話」 から始めるのがおすすめです。
*④Intermediateから

慣れてきたら「健康とライフスタイル Health & Lifestyle」「旅行と文化 Travel & Culture 」のレッスンも受けてみましょう

STEP
「写真描写 Describing Pictures」

「Conversation 会話」 に慣れてきたら 「写真描写 Describing Pictures」 のレッスンがおすすめです。

英語で表現する力をのばしていくことができます。

発音に不安がある方はときどき 「発音 Pronunciation 」のレッスンを受けて、講師に発音を確認してもらいましょう。

上級者(英語を話すことに抵抗がなく、自分の英語力をさらに伸ばしたい方)

STEP
「デイリーニュース Daily News」

上級者の方は 「デイリーニュース Daily News」 で単語力や表現力をどんどん伸ばしていきましょう。

STEP
「語彙 Vocabulary」

いつも同じ単語や言い回しを使っているかも?と感じたときは 「語彙 Vocabulary」 を受けてみましょう。

「写真描写 Describing Pictures」の⑦Advancedからのレッスンも上級者にはおすすめです。写真描写するときに、短文ではなく長文で色々な文法や表現を取り入れながら説明するようにしましょう。

\ 無料体験はここから /

*上記をクリックすると公式サイトへ飛びます。
そこから無料登録をすると

2回無料で英会話レッスンができます。

DMM英会話各教材の体験レビュー

ひさえ

それではここからは、元英語講師の私が実際に体験した教材を詳しく説明していきますね。

デイリーニュース Daily News

で一番人気のレッスンです!

ニュース記事を読んで講師とディスカッションするレッスンです。

正直、初心者の方やまだ英語を話すことに慣れていない方にはおすすめしません
英語がある程度話せる前提で、レッスンが進んでいくからです。

毎日最新のニュース記事がアップされ、語彙力や会話力を伸ばすには大変優れている教材だと思います。

しかし、日本語にまだあまり慣れていない外国人にいきなり新聞を差し出して、「この記事についてディスカッションしよう!」とは言いませんよね?

難しすぎると「英語を楽しむ」ことができなさそう。。。

英語を話すことに慣れるためには「会話 Conversation」や 「文法 Grammar 」がおすすめです。

DMM英会話デイリーニュース
ひさえ

オリンピックを前に、東京での新規コロナ感染者が増加しているという記事について講師とディスカッションしました。

「デイリーニュース Daily News 」は英語を話すことに慣れた中上級者におすすめです。
毎日新しいニュース記事が更新されるので飽きることなく続けられます。

会話 Conversation 

「会話 Conversation」では初心者~中級者までの幅広いレベルのレッスン教材が用意されています。

DMM英会話公式HPより

どの教材をどうやって進めていけばいいかわからない。。。

このような方は、「会話 Conversation」をレッスン1から順番に進めていくのがおすすめです。

  • ボキャブラリー
  • 音読
  • リスニング
  • ディスカッション

1レッスンでこれらの基本的な英会話力を学ぶことができます。

ひさえ

フリートークだとどうしても同じような内容になってしまいがちです。
「会話」ならいろいろな表現を学ぶことができます。

瞬間英作文

ベストセラー書籍の「瞬間英作文」もDMM英会話では無料で使用することができます。

講師が日本語で文章を言って、生徒が英語に訳すレッスンです。

「もし英語が話せれば、世界旅行をするのになぁ」

ひさえ

If I could speak English, I would travel around the world.

このような流れで次々に英語に訳していき、間違えたら講師がチャットボックスに正しい英文を入力してくれます。

「瞬間英作文」は日本人講師以外でも対応可能だそうですが、やはり微妙なニュアンスの違いがわかる日本人講師の方がこのレッスンは向いているのかなと個人的には思いました。

発音 Pronunciation

「発音 Pronunciation」のレッスンでは自分の苦手な発音を25分間みっちり練習することができます。

ひさえ

私は「L」「R」の発音のレッスンをしました。

DMM英会話「発音」教材

「right」「light」といった、日本人が間違えやすい発音も練習できます。

発音が間違っているときは、講師はお手本を見せながら指導してくれます。

ただ、このレッスンはひたすら「単語」と「文章」の音読なので、途中で少し飽きてしまいました。。。。

「講師と会話を楽しみたい」という方はこのレッスンはあまりおすすめしません。

写真描写 Describing Pictures

提示された3つの写真について英語で説明するレッスンです。

その写真を描写するのに役立つ単語も掲載されているので、その単語を使いながら英文を作ります。

DMM英会話「写真描写」教材

何も予習しない状態で「写真描写」のレッスンをうけるのは結構大変です。

基本的には講師は生徒が話すのを待っているので、考えている間に時間が過ぎてしまいます。

ただ、予習する時間をとれるのならこのレッスンはすごくおすすめです。

  1. 言いたいことを日本語で考える
  2. それを英語で訳してみる
  3. 分からない単語や表現があれば調べる
  4. 実際のレッスンで講師に考えた英文を話す
  5. 間違いがあれば講師に直してもらう
  6. レッスンが終わったら復習して、正しい表現を覚える

この繰り返しで、使える自然な英語表現が身に付きます。

「写真描写」のレッスンは圧倒的に生徒側が話す時間が長いです。
25分間でできるだけたくさんの英語を話したいという方におすすめです。

ビジネス Business

オリジナル教材の「ビジネス」は簡単に言えば、「会話 Conversation」のビジネス版です。

DMM英会話「ビジネス」教材
「ビジネス」レッスンで学ぶ内容
  • ビジネス場面での自己紹介
  • 英語で電話に出る
  • 英語で注文する
  • 英語で商品について説明する etc
ひさえ

私は商社で貿易事務として、外国人と働いていました。
その時に使っていたフレーズがたくさんでてきたので、このレッスンはかなり実用的だと思いました。

ビジネスですぐに使える実用的な英語表現を学びたい方におすすめです。

>DMM英会話公式HPをみてみる

テーマ別会話 Conversation Topics

「テーマ別会話」はその名の通り、特定のテーマについて話すレッスンです。

5~10個の質問があらかじめ用意されているので、どんなことを話そうか軽く予習しておくのがおすすめです。

DMM英会話「テーマ別会話」教材

「私はこういう意見だけど、あなたはどう?」と講師に意見を聞いたりもできます。

リスニング力伸ばすのにもいいかも!

講師とたくさん会話したいけど、フリートークは苦手という方におすすめです!

初心者の方は「会話 Conversation」をやり終えてから「テーマ別会話」に進むのがおすすめです。

「会話 Conversation」は基礎編で、「テーマ別会話」は応用編て感じだね。中級者以上は「テーマ別会話」から始めても良さそう!

文法 Grammar

正直、オンライン英会話で今さら「文法」学ぶ必要あるのかな?と思っていました。

でも実際に受けてみると予想外によかったので「文法」はお気に入りのレッスンになりました。

ひさえ

私が受けた「文法」のレッスンでは「フォーマルな英語の言い方とノンフォーマルな英語の言い方」を学びました。

スピーキングで英語をアウトプットすることが一番大切ですが、時々「文法」のレッスンを受けて自分の英語表現のバリエーションを増やすことですごく英語力が伸びるなと思いました。

ひさえ

習った文法を使っての会話練習もあるのでより実践的な表現が学べるのもいいなと思いました。

DMM英会話「文法」教材

「会話」などのレッスンで「話す」ことを中心に練習しつつ、「文法」のレッスンで表現の幅を広げるのがおすすめです。

語彙 Vocabulary

「語彙 Vocabulary 」は中上級者向けのレッスンです。

ある程度、講師と会話が続くようになったけどボキャブラリーが少なくていつも同じ言い回しだなと感じ始めたときにおすすめのレッスンです。

5つのボキャブラリーを1レッスンで何度も練習します。

習ったボキャブラリーを使った会話練習等もあり、実践的に学べます。

DMM英会話「語彙」教材
ひさえ

“call around” “catch up” “work out” など、海外映画などでもよく使われている表現を学びました。

健康とライフスタイル Health & Lifestyle

「健康とライフスタイル Health & Lifestyle 」は 「会話 Conversation」と似ています。

話す内容が「健康やライフスタイル」に関してという点が違うだけなので、 「会話 Conversation 」と組み合わせて使ってもいいと思います。

DMM英会話「健康とライフスタイル」教材
ひさえ

病院に診察予約の電話をする練習をしました。

すごい実践的で、おもしろそう!

旅行と文化 Travel & Culture

「旅行と文化 Travel & Culture 」も「会話 Conversation」と似ています。

話す内容が「旅行と文化」に関してという点が違うだけなので、 こちらも「会話 Conversation 」との組み合わせがおすすめです。

DMM英会話「旅行と文化」教材
ひさえ

レストランに入店する時注文の仕方など実践的内容を学べます。

海外旅行に行ったときに使えるね!

DMM英会話の教材を無料体験レッスンで実際に試してみよう!

今回はでの教材の選び方や、実際の各レッスンの様子を解説しました。

初心者と中級者には 「Conversation 会話」 、上級者には 「デイリーニュース Daily News」 がおすすめです。

ひさえ

DMM英会話ではレベル別にたくさんの教材が用意されています。
まずは無料体験で実際に教材を使ってみましょう!

\ 無料体験はここから /

*上記をクリックすると公式サイトへ飛びます。
そこから無料登録をすると

2回無料で英会話レッスンができます。

ひさえ

当ブログ限定のお得なクーポンがあります!ぜひ下記の記事もご確認ください。

お得に無料体験しよう!

お得なクーポン情報はこちら

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

見たい所に飛べる目次