【2024年4月最新】お得な限定クーポンまとめ詳しくはこちら

【元英語講師の結果は?】レアジョブ英会話のスピーキングテスト「PROGOS」体験談

レアジョブ英会話の新スピーキングテストかぁ。
自分の今のレベル知る「いい機会」だと思うけど、どんなテストかよくわからないから受けるのこわいな。。。

このようなお悩みにお答えします。

では、毎月1回無料で新スピーキングテスト「PROGOS」を受けることができます。
*ビジネスコース・中高生コースは月2回

ひさえ

無料だし、もうちょっとレッスン受けてからスピーキングテスト受けようかなと思っていたらあっという間に月末になってしまいました。。。汗

スピーキングテストは好きな時に受講できますが、なかなか日にちが決められずにいました。

そんなときに。。。

ひさえ

レアジョブ英会話から、一斉受験イベントのお知らせが届きました!
日にちが決められているから覚悟決めて受けることにしました(笑)

レアジョブ英会話
新スピーキングテスト一斉受験イベント

覚悟を決めて、申し込みましたが当日はかなり緊張しました。。。

ひさえ

レアジョブ英会話の新スピーキングテスト「PROGOS」を受けた率直な感想と、私の実際の試験結果も皆さんに公開します!

レアジョブ英会話の新スピーキングテスト「PROGOS」が気になっている方は、ぜひ最後までご覧ください。

見たい所に飛べる目次

レアジョブ英会話新スピーキングテスト「PROGOS」とは?どんなテスト?

レアジョブ英会話公式HP スピーキングテストの特長

英語を使ってビジネスシーンでコミュニケーションするために必要な「話す」能力を測定するテストです。オンラインでいつでもどこでも受験でき、約20分程度かけて、大きく5つのパートに分かれた設問に回答します。テスト結果は国際基準であるCEFRならびにCEFR-Jに準拠して総合評価と6つの技能別評価で表示されます。合わせて今後の効果的・効率的な英語学習につながる詳細な学習アドバイスが記されています。

レアジョブ公式HPより

ビジネスでの英語力を測定するためのテストなんだね!

ひさえ

ビジネスシーンを想定した問題が大半なので、ビジネス経験がないと答えづらいかもしれません。

日常会話のスピーキングを受けたい場合はDMM英会話の方がオススメです。

無料体験期間中でも無料でスピーキングテストを受講できます。

*無料体験のみの利用も可能です

レアジョブ英会話新スピーキングテスト「PROGOS」の流れ

ひさえ

テストは5つのパートに分かれています。
実際に受けた感想もまじえながら、順番に解説していきますね。

すべてのパートで大切なことは
「とにかく話すこと。無言は評価されない」です。

①インタビュー 質問数:10 回答時間:各20秒

はじめは簡単な質問でしたが、だんだんむずかしいビジネス関連の質問になっていき答えづらくなっていきました。。。

回答時間は20秒ですが、短い文で答えてしまうと半分以上時間が余ってしまいます。

ひさえ

1語1語を「はっきりゆっくり発音する」ように心がけました。
無言は評価されないので、時間がある限りしゃべり続けました。

②音読 質問数:8 回答時間:各10秒

音読のパートはゆっくり読みすぎて、前半は時間切れになってしまいました。。。

右上にタイマーがついているので、その時間を確認しながら音読するのがおすすめです。

ひさえ

②音読パートは、ちょっと早いスピードで音読しないと時間切れになってしまうので注意してください。

③プレゼンテーション 準備時間:40秒 回答時間:60秒

ビジネスに関するトピックが提示されるので、それについて60秒間プレゼンテーションします。

準備時間は40秒間しかないので、自分が知っている英単語を使ってプレゼンテーションをしました。

ひさえ

回答時間60秒は結構長いです。実話である必要はないので、自分が話しやすい文で、具体例もまじえながらプレゼンテーションしました。

④グラフを用いたプレゼンテーション 準備時間:40秒 回答時間:60秒

ビジネスに関するグラフが提示されるので、それについて60秒間でプレゼンテーションをします。

40秒間で、「そのグラフが何を示しているのかを把握」してなおかつ「英語で説明する準備」をしなければいけないので大忙しでした。。。

ひさえ

普段から「写真描写」や「グラフ説明」などの練習をしておかないと、このパートはかなり難しいと思います。

⑤ロールプレイ 準備時間:40秒 回答時間:各30秒

ビジネスに関するトピックについて、AIと会話をします。

質問に対して回答時間は各30秒ですが、意外と長く感じます。ここでも自分が話せる英単語を使ってなんとか答えました。

ひさえ

テストは約20分ですが、かなり緊張して手に汗びっしょりになりました。。。

レアジョブ英会話のスピーキングテストの結果はいつわかるの?

ひさえ

テスト終了後15分くらいしたらテスト結果が届いていました!

結果すっごく気になってたから、早く届くのいいね!

元英語講師のレアジョブ英会話新スピーキングテストの結果は?

ひさえ

パソコンとスマホでは、テスト結果の表示の仕方が違っていたので2通り載せますね。

スピーキングテスト結果 パソコン

スピーキングテスト結果(パソコン)

ひさえ

の無料体験でレベルチェックテストを受けたときはレベル6だったので、1つレベルがあがりました!

ひさえ

今回の結果は「レベル7」の「B1 High」でした。

スコア換算表
ひさえ

自分のレベルを客観的に判断できて、モチベーションがあがります
次はもうひとつ上のレベルを目指して、またレッスン頑張ろうという気持ちになりました。

スピーキングテスト結果 スマホ

スピーキングテストの結果(スマホ)
ひさえ

スマホからの方が視覚的に見やすかったです。

レアジョブ英会話スピーキングテストを受験した人たちの口コミ

ひさえ

レアジョブのスピーキングテストを定期的に受講することで、今の自分のレベルを客観的に判定してもらえるのがいいですね。

レベルアップしてるのがわかると、モチベーションがあがる!

レアジョブ英会話のスピーキングテストを受けてみた正直な感想

今回は、 の新スピーキングテスト「PROGOS」の実際の流れや私の結果などを解説しました。

実際に受けてみて、「ビジネス英語を普段勉強している人でないと、なかなかこのテストは難しいんじゃないかな」というのが率直な感想です。

ただ、このテストはAIが判定してくれるので「講師によってレベル判定にばらつきが出る」ということもありません。

また、「自分の好きなタイミング」で受験できるのは、忙しい人にとって受験するハードルがかなりさがるんじゃないかなと思いました。

レアジョブの有料会員になると毎月1回無料でスピーキングテストを受講することができます。

ひさえ

いきなり有料会員になるのは不安という方は、まずは無料体験 が自分に合っているのか試してみるのがおすすめです。

1レッスン173円~受講できます /

*無料体験のみの利用も可能です

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

見たい所に飛べる目次