【2024年4月最新】お得な限定クーポンまとめ詳しくはこちら

【失敗したくないので自分で選びました】ホームステイ訪問記

ひさえ

ホームステイ選びに失敗したくない方必見!

アメリカ留学時、アパートからホームステイへ引っ越すことになりました。

以前、ホームステイで失敗したことがあったので今回は自分で見学して決めることにしました。

ホームステイ選びでの失敗談は、以下の記事で詳しく解説しています。
>>【体験談から学ぶ】失敗しないホームステイの選び方!4か国留学経験者が語る

この記事では、「私が実際にホームステイ先へ見学に行った時の体験談」を詳しくご紹介します。

ホームステイ先を選ぶときの参考になれば嬉しいです!

現在は北海道へ移住し、で毎日楽しく英語を話しています。
Twitter : @hisaeblog

<おすすめ留学エージェント>
・・日本人割合15%以下の語学学校を紹介してくれる
・・留学費用を安く抑えられる

見たい所に飛べる目次

紹介されたホームステイ先①友達からの評判が悪い

  • 学校からあるいて20分(遠い。。。。)

なんと、偶然このホームステイ先に住んでいる友達を発見しました。

やめといた方がいいよ。
ホストマザーほっとんど家にいないんだよね。。。。

アメリカの家庭での生活を体験したかったのでここは見学前にキャンセルさせてもらいました。

紹介されたホームステイ先②日本語ペラペラの外人が同居している

  • 部屋にテレビ、冷蔵庫、インターネットあり
  • バス停まで徒歩2分
  • 23歳の子供がいる(同性で年齢も近いので話が合いそう)
  • ホストマザーは英語とスペイン語のバイリンガル

ホストマザーは黒人のとってもノリがいい人でした。

人とかかわるのが大好きで、ボランティア活動も沢山しているそうです。

ひさえ

家には留学生からのお礼の手紙がたくさん貼ってありました。

このホームステイ先は最後まで悩みました。

でもひとつどーしても気になることが。。。

  • 日本語ペラペラの中国人の女の子が同居している

すごくいい子で話も合うので友達になれそうでした。

でも日本語で話しかけてくるので、やはり英語だけで生活したいと思いキャンセルしました。

紹介されたホームステイ先③料理をするのがきらいなホストマザー

  • プール付きの豪邸
  • 部屋にテレビ、インターネットあり
  • ホストマザーはエステティシャン
  • 14歳のこどもがいる
  • かわいい子犬もいる
  • 学校から歩いて20分。

すごく条件がいい!

条件だけ見るとすごくよかったです。

ホストマザー

料理は手が汚れるからしたくない。
料理は自分で作って食べてね。
1人で作って、1人で食べたほうが気楽でいいでしょ?
掃除も、手が汚れるから業者に頼んでるの。

エステティシャンのホストマザーは手が汚れることはしないそうです。。。

  • 料理を作ってくれない

ここのホストマザーは完全にビジネス目的で留学生を受け入れていました。

私が見学に行った時も部屋が2つ増設中でした。

  • ビジネス目的なので留学生と交流する気はない

アメリカの家庭での生活を体験したかったのでここもキャンセルしました。

紹介されたホームステイ先④大学教授のまじめなホストマザー

  • 部屋にインターネットあり
  • ホストマザーは大学教授
  • ホストマザーの趣味は料理*お昼ご飯も手作りしてくれる

見学した中で一番部屋が広かったです。*ベッドはキングサイズ!

5年間ブラジル人の女の子が住んでいたそうですが、結婚するので引っ越したそうです。

ひさえ

留学生が長期間滞在していたという実績は安心しますね

  • 駅までかなり急な坂道が20分続く
  • 隣の部屋に28歳の息子がいる(壁が薄いので気をつかう。。)

見学に行ったときにこの坂道で本当に疲れ果ててしまったのでキャンセルしました。

やっぱり実際に見学に行くとわかることが多いです。

紹介されたホームステイ先⑤アメリカの家庭での生活を体験できる場所

  • 部屋にテレビ、インターネットあり
  • バス停まで徒歩5分
  • ホストファザーは会計士、ホストマザーは高校の先生
  • 料理、掃除好きなホストマザー
  • おしゃべり好きなホストファザー
  • 自家用ボートあり
  • 家がめちゃくちゃかわいい
ひさえ

とにかく、家がめちゃくちゃかわいくて一目ぼれしました。

ホストマザーはお料理大好きで、家もすごく綺麗に掃除されていました。

共働きですが、帰宅時間が早いので一緒に夕飯食べることもできます。

他の4つのホームステイ先と決定的に違っていたのは、見学時に私を迎え入れたときの雰囲気でした。

ビジネスで淡々と家のこと説明するホームステイ先もありましたが、このホストファミリーは違いました。

まるで久しぶりに帰省した娘を出迎えるように接してくれました。

ホームステイ先は自分の目で確かめることが重要!

ひさえ

結果として、5番目に見学したホームステイ先に決めました!

はじめの印象通り、滞在期間中は本当に楽しい思い出がたくさんできました。

ほとんどの方は留学前に滞在先は決定しているので、実際に見学してから決めるのは難しいかもしれません。

ただ、自分のホームステイ先に不満があるなら私のように、他のホームステイ先を紹介してもらうことを考えてもいいかもしれません

あなたの貴重な時間とお金を使って行く語学留学が、実りのあるものとなれば嬉しいです。

ひさえ

留学行くのが難しいという場合でも、オンライン英会話なら日本にいながらマンツーマンで講師と英語のレッスンができるのでおすすめですよ。私は毎日で英語を話しています!楽しいです♪

レアジョブ英会話の口コミ評判は、以下の記事で詳しく解説しています。
>【元英語講師】がレアジョブ英会話の無料体験レッスンを受けてみました

<おすすめのオンライン英会話スクール>
・・英会話レッスン受け放題!コスパ最強。
・・初心者におすすめ。日本人カウンセリングあり。
・・世界134カ国の講師とレッスンができる

あわせて読みたい

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

見たい所に飛べる目次