【体験談から学ぶ】失敗しないホームステイの選び方!4か国留学経験者が語る

ホームステイ先って選べるの?
留学エージェントが決めるんじゃないの?

ホームステイでの生活って具体的にどんな感じなのかな。
色々なホームステイの体験談を聞きたいな。

こんな疑問にお答えします。

現在は北海道へ移住し、で毎日楽しく英語を話しています。
Twitter : @hisaeblog

ホームステイ先は選べないと思っていませんか?

結論から言うと、ホームステイ先は自分で選ぶことができます

私も当初、ホームステイ先は選べるとは知らなかったので、留学エージェントが決めたホームステイ先に行って失敗しました。。。

この記事では私の体験談をもとに、「失敗しないホームステイの選び方」をお伝えします。

HISAE

私が実際にホームステイした時の体験談も詳しく解説します。ホームステイ先を決める参考にしてみてくださいね!

<おすすめ留学エージェント>
・・日本人割合15%以下の語学学校を紹介してくれる
・・留学費用を安く抑えられる

見たい所に飛べる目次

ホームステイはどうやって自分で決めるの?

ホームステイは自分で決めれるっていうけど、実際にどうやってきめればいいの?

ホームステイを自分で決める方法は2つあります。

  1. 留学エージェントにリクエストする
  2. 現地でホームステイ先を見学して決める
HISAE

順番に解説しますね。

①留学エージェントにリクエストする

意外とやっている人が少ないなと感じたのが「留学エージェントにリクエストする」ということです。

私は4か国留学して、自分自身も色々なホームステイ先に滞在し、ホームステイをしている留学生の話も現地でたくさん聞いてきました。

  • ホームステイ先の家族がいつも留守でいない(交流できない)
  • 食事がひどい。インスタントやレトルトばかり。

このような不満を口にする留学生が非常にたくさんいました。このようなホームステイ先はビジネスで留学生を受け入れている場合がほとんどなので、留学生と交流しようとしたりはしてくれません。

ホームステイ先の家族と英語で楽しく交流できると思ってたのに。。。

せっかく留学しても、滞在先のホームステイがひどいと台無しです。

このような失敗をしないためにも、必ず留学エージェントにどんなホームステイ先がいいのかリクエストするということを忘れないようにしてください。

日本人は他国の留学生よりも我慢強いし、文句を言わないと思われています。

リクエストしておかないと「あまり評判がよくないホームステイ先」になってしまう可能性があります。。。

ホームステイ先をリクエストするときの注意点

HISAE

留学エージェントにリクエストして終わりではありません。

実際に私は留学エージェントにリクエストしましたが、あることをしなかったことで結局失敗してしまいました。

それは、希望通りのホームステイ先が決まったと安心して「ホームスティ先と渡航前に交流しなかった」ことです。

渡航前に、留学エージェントから紹介されたホームステイ先に連絡をとりましょう

HISAE

4か国留学していて、「ここのホストファミリーは素敵だな」と思う留学生に話を聞いてみると、共通している点がありました。

渡航前に、ホームステイ先と交流している

留学生が来ることを楽しみにしているホストファミリーであれば、どんな留学生が来るのか、好きなもの苦手なものはあるのかなどを事前に確認してくれます。

ビジネスでホームステイをしているところはどんな留学生が来ても気にしていないので、事前確認もありません。

ホームステイ先が決まったら、メールなどで交流してみよう!

②現地でホームステイ先を見学して決める

「現地でホームステイ先を見学して決める」方法は、ホームステイ先が合わなくて「ホームステイ先を現地で変更したい時」におすすめです。

私は実際に、現地でホームステイ先をいくつか見学しに行きました。

日本人でこの方法でホームステイ先を探している留学生はいませんでしたが、他国の留学生は積極的にホームステイ見学に行っていました。

やはり実際に見学して決めると、失敗する可能性はほとんどなくなります

私はこの方法で素晴らしいホームステイ先に滞在することができ、良い思い出がたくさんできました。

おすすめ留学エージェント

公式サイト:

HISAE

それではここからは、私が実際にホームステイ先に滞在した時の体験談を詳しく説明します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ホームステイ先①ニュージーランド

最初に留学したのはニュージーランドのオークランドでした。

オークランドはニュージーランド北島北部に位置するニュージーランド最大の都市です。

滞在期間は1か月でした。

大学での研修としての留学だったため、ホームステイ先は大学で事前に決められていました。

実際に現地に行くまでどんなホームステイ先かは全く情報はありませんでした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

見たい所に飛べる目次