【2024年3月最新】お得な限定クーポンまとめ詳しくはこちら

【QQ English】カランメソッド(ステージ3)を元英語講師が受講してみた

カランメソッドのレッスンて、どんな感じなのかな?

カランメソッドの体験レッスン受けてみたけど、合わないかも?
実際にカランメソッドやってる人たちの口コミ聞いてみたいな。

このような疑問にお答えします。

ひさえ

実際にカランメソッドの通常レッスンを、元英語講師(オンライン英会話受講歴160回以上)の私が受講してみました。

結論を言えば、私にはカランメソッドは合っていませんでした(涙)

ただ、合う合わないは人によるので気になったらまずは無料体験してみるのがおすすめです。

この記事でわかること
  • カランメソッドの口コミ・評判
  • カランメソッド通常レッスンの体験談

QQ Englishのカランメソッドを検討している方は、ぜひ最後までご覧ください。

見たい所に飛べる目次

カランメソッドとは?

カランメソッドとは、「効果的に、短時間で英語を学べる」学習方法です。

ひさえ

日本人が苦手な「スピーキング力」「リスニング力」を鍛えられる学習方法です。

カランメソッドの特徴

カランメソッドの特徴

  • 質問に対して、日本語で考えることなく即座に英語で答える
  • 講師が質問を2回するので、即座に英語で答える。
  • 講師は生徒の回答を待たずに答えを言う。
  • フルセンテンスで回答する。
  • 発音や文法間違いは修正される

カランメソッドのレッスン風景は、こちらの動画が参考になります>>

カランメソッド以外のおすすめ教材について知りたい方は、「QQ Englishおすすめ教材はどれ?」をご覧ください。

>カランメソッド以外の教材を見てみる

QQ English(QQイングリッシュ) カランメソッド 【レベルチェック】

カランメソッドの通常レッスンを受ける前に、まずはレベルチェックを受ける必要があります。

レベルチェックのレッスンでは

  • 講師からカランメソッドの説明
  • カランメソッドの紹介動画を見る(日本語解説付き)
  • レベルチェックテスト
  • カランメソッドのデモレッスン(5分程度)

が行われます。

カランメソッド日本語訳付き動画説明

講師は丁寧に説明してくれますし、日本語訳付きの動画も見せてくれるので

カランメソッドって何??

といった状況でレッスンを受けても問題ありません。

レベルチェックのくわしい様子は、「QQ Englishカランメソッドのレベルチェックテスト」の記事をご覧ください。

レベルチェックは100ポイント講師でした。

QQ Englishの100ポイント講師は、講師を指導するベテランです。

発音がすごく綺麗で教え方も上手でした。100ポイント講師は高いので中々受講できませんが、2倍の料金を払う価値があるレッスンでした。

>QQ Englishの講師を見てみる

QQ English カランメソッド 【1回目】

ひさえ

カランメソッド1回目は、40ポイントの講師で予約しました。

レッスン後に知ったんですが、40ポイント講師は新人講師でまだレッスンに慣れていない場合が多いようです。

カランメソッド通常レッスン1回目なので、カランメソッドに慣れているベテラン講師を予約するべきだったと後悔しました。。。

カランメソッドを予約するときは、50ポイント以上の講師を選ぶのがおすすめです。

カランメソッドのレッスン内容【1回目】

自己紹介は名前を確認する程度で、すぐにレッスンが始まりました。

カランメソッドのステージ3では比較級・最上級から始まります。

講師

Is your handkerchief more expensive than your shoes?

ひさえ

No, my handkerchief isn’t more expensive than my shoes.
It’s cheaper than my shoes.

講師が比較級・最上級の疑問文を2回繰り返すので、それに対して瞬時に答えます。

レベルチェックの講師と比べると、今回の講師はゆっくりのスピードでしたが全然ついていけませんでした。。。

カランメソッドは生徒が答えるのを、講師は待ってくれません。

講師は2回質問を繰り返した後すぐに答えを言うので、私は講師が答えた文章をただ繰り返すだけになってしまいました。

講師もまだ新人でカランメソッドにあまり慣れておらず、2人でしどろもどろになってしまう場面が多かったです。

カランメソッドは慣れている講師を選ばないとダメだね。

QQ English カランメソッド 【2回目】

2回目のカランメソッドは50ポイントの講師を予約しました。

前回の反省をいかして、カランメソッドが得意な人気講師を選んで予約しました。

カランメソッドのレッスン内容【2回目】

ひさえ

前回の復習から始まりました。

さすがカランメソッドが得意な人気講師。発音も綺麗で教え方が上手

レッスンはスムーズにどんどん進みました。

QQ Englishカランメソッド2回目レッスン画面
カランメソッド2回目レッスン画面

カランメソッドは通常の英会話レッスンと違って、講師も教え方に慣れるのに時間がかかります。

カランメソッドを受講するなら「カランメソッドが得意」な講師を予約しましょう!

カランメソッドは、講師選びもすごく大事だね!

「the」や「s」のつけ忘れも、すかさず訂正してくれます。

生徒も集中力が必要なカランメソッドですが、生徒の少しの間違いも聞き逃さない講師の集中力はほんとうにすごいなと思いました。

発音が間違っている場合も、指摘してくれるので25分間で学べることが本当に多いです。

カランメソッド中は、瞬時に答えることが求められるので日本語で考えている時間はありませんでした。

続けていけば、英語で聞かれて英語で瞬時に答えられるようになるなと思いました。

カランメソッドのステージ3ではcomparative(比較級)superlative(最上級)などの英単語が頻繁に出てきました。

講師

What’s the comparative of “long” ?

ひさえ

The comparative of “long” is “longer than”.

あっという間に25分レッスンが終わりました。集中しすぎて時計を見る暇もありませんでした。

1回目の講師と違って、今回はかなりレッスンが進みました。

カランメソッドは復習が大切です。

QQ Englishではレッスンの自動録画機能がついているので、レッスン動画を見ながら復習しました

25分のレッスンを復習するのに1時間くらいかかりました。

ひさえ

講師の質問に瞬時に答えるには練習あるのみですね。

>公式サイトから無料体験してみる

カランメソッドを受講した元英語講師の正直な感想

カランメソッドって、正直どうだったの?

正直に言うと、私には合っていませんでした

SNSなどでカランメソッドの話はたくさん聞いていたので、すごく興味がありました。

ただ、今回カランメソッドのレッスンを3回受講して思ったことは

ひさえ

もっと楽しく英語で話したい!もっと自由に会話したい!

でした。

カランメソッドは効果が実証されている方法なので、合う人にとってはすごく良いと思います。

ロンドンで誕生以来、50年以上にわたり、世界中で支持されてきた「カランメソッド」。徹底的に反復するよう設計された英語学習法で、他の学習方法と比べ、1/4の学習時間でケンブリッジ試験に合格できることが実証されています。

QQ English公式サイト

しかし、合わない人にとっては訓練のように感じてしまうかもしれません。

カランメソッドが合わなかったら、QQ Englishも合わないのかな?

の講師は、私が今まで受講したオンライン英会話スクールの中でもクオリティがかなり高いです。

カランメソッドが合わないというだけでQQ Englishもやめてしまうのはもったいないです。

カランメソッド以外の教材でもレッスンを受けてみたので、気になる方は「QQ Englishおすすめ教材はどれ?」もぜひ参考にしてみて下さい。

ひさえ

QQ Englishでは私は、News Alertのレッスンがお気に入りです。

>>

QQ Englishのカランメソッドが気になる人は無料体験で試してみよう!

今回は、 の「カランメソッドの口コミ・評判」や「元英語講師のカランメソッド体験談」を解説しました。

カランメソッドがすごく合う人もいれば、私のように合わない人もいます。

ひさえ

この記事を読んで、「私にカランメソッドって合うのかな?」と思った方はまずは無料でカランメソッドを試してみて下さいね

無料だから失敗しても大丈夫!

>今すぐカランメソッドを無料で試してみる

【公式サイト】

QQ Englishについてもっと知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。

QQ Englishを元英語講師が口コミ!体験してわかったメリット・デメリットとは?

元英語講師が実際に体験したおすすめオンライン英会話は、こちらの記事を参考にしてください。

kimini英会話を【元英語講師】が体験!口コミ・評判は?

【口コミ・評判】DMM英会話を元英語講師が体験!

【初心者におすすめ】レアジョブ英会話の口コミ・評判!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

見たい所に飛べる目次