レアジョブ英会話の発音レッスンは効果ある?【元英語講師が体験してみた】

レアジョブ英会話の発音レッスン、効果あるの

発音レッスン受けてみたいけど、どんな感じなの?
実際に受けてみた人に感想聞いてみたいな。

このようなお悩みにお答えします。

この記事を書いた人のプロフィール

結論を言えば、レアジョブ英会話の発音レッスンはかなり効果ありました

今回の記事では、私が実践している方法をわかりやすく解説していきます。

この記事でわかること
  • 元英語講師が実践した、効果的な発音レッスンの受け方
  • レアジョブの発音レッスンの流れ

HISAE

発音レッスンでは、講師の選び方も重要です。どの講師を選べばいいかも解説していきますね。

レアジョブ英会話の発音レッスンの内容や効果が知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

見たい所に飛べる目次

レアジョブ英会話の発音レッスンとは?

には教材が7種類あります。

その1つが「発音」教材です。

レアジョブ英会話の発音教材一覧

HISAE

レアジョブ英会話の発音レッスンは全部で20レッスンあります。

発音レッスン一覧

レアジョブ英会話の発音レッスン一覧

上から順番に進めていく必要はありません。

HISAE

私は、自分が苦手な発音から順番にレッスンを受けていきました。

公式サイトをチェックする

レアジョブ英会話の発音レッスンは、他と比べて何がいいの?

の発音教材は、他のオンライン英会話スクールと比べてわかりやすい

HISAE

どのようにわかりやすいのか、順番に解説していきますね。

①日本語の解説がついている

複雑な発音の解説も日本語で丁寧に説明されていてわかりやすい

発音教材があるオンライン英会話は他にもありますが、「くわしく日本語で解説」しているところって意外と少ないです。

たとえば、【V】の発音の仕方を講師から

講師

Put your top front teeth gently on the inside of your lower lip.

え?何?どうやって発音すればいいの?

正しく発音するためには、正しい発音方法を学ぶことが大切です。

そのために「日本語訳」がついている発音教材があることが重要です。

テキスト

前歯を軽く、下唇の内側にあててください。

日本語だとわかりやすい!

注)フィリピン人講師は日本語は話せません。講師は英語で説明します。教材に日本語訳がついています。

レアジョブ英会話の発音教材ステップ
HISAE

テキストに日本語訳が書いてあるので安心ですね。

②注意する音に色がついていてる

注意する音に色がついているので、わかりやすい。

レアジョブ英会話の発音教材には、注意する発音には【V】や【W】のように色がついています。

レアジョブ英会話の発音教材のVとWの発音

私が今まで体験した他のオンライン英会話スクールの中で、このように色分けされているのはレアジョブ英会話だけでした。

たとえば、にも発音教材はありますが色分けはされていません。

DMM英会話の発音教材

色分けされている方が、ぱっと見で注意する音がわかりやすい!

公式サイトをチェックする

レアジョブ英会話の発音レッスンの流れ

HISAE

それでは、実際の発音レッスンの流れを解説します。

①今日のレッスンのゴールを確認

レアジョブ英会話の発音レッスンのゴールを確認

L】と【R】の発音のレッスンだね!

②今の発音をチェック

レアジョブ英会話の発音レッスン今の発音をチェック

発音を講師と練習する前に、まずは今の発音をチェックしてもらいます。

レッスン前に発音をチェックしてもらうことで、「この生徒は【L】は発音できているけど【R】は練習が必要だな」などを講師が把握することができます。

HISAE

25分間の中で、効率よく苦手な発音を学ぶためにこのチェックは大切ですね。

③発音の仕方をステップ形式で学ぶ

レアジョブ英会話の発音の仕方をステップ形式で学ぶ

それぞれの発音をステップ形式で講師が解説してくれます。

の発音教材は日本語で説明が書いてあるので大変わかりやすいです。

英語だけで書いてある発音教材って、難しくてわかりづらいよね。。。

④単語で発音練習をする

レアジョブ英会話の発音練習Lの音

L】の音が入っている単語で発音練習をします。

HISAE

音声がついているので、予習・復習に役立ちます。

はじめは講師がゆっくり発音してくれるので、講師の口の動きを真似して発音します。

2回目は普通のスピードで発音する練習をします。

講師の口の動きを真似て発音したら、正しい発音ができた!

⑤文章で発音練習をする

HISAE

単語の発音練習が終わったら、次は文章を使って発音練習をします。

の発音教材は【L】や【R】のように、注意する音が色分けされています。

レアジョブ英会話の発音レッスンの文章を使った練習

他のオンライン英会話スクールではこのように色分けされている教材はありませんでした。どこを注意して発音すればいいのかわかりづらかったですね。

レアジョブ英会話は色分けされているから、すごくわかりやすいね!

文章の中で、正しく発音できない単語があった場合は講師が教えてくれます。

レアジョブ英会話の発音レッスンのチャットボックス履歴
HISAE

発音記号も書いてくれるので、すごくわかりやすかったです。

⑥対話で発音練習をする

HISAE

最後に対話を通して発音練習をします。

レアジョブ英会話の発音レッスンの対話で発音練習をする

文章を読むのとは違って、対話はナチュラルスピードで読むことが求められるので難易度が上がります。

感情をこめつつ、発音も気にしつつ、普通のスピードで読むのは中々大変です。

ただ、このパートをしっかり練習すれば普段の会話でも正しい発音で話せるようになります

⑦もう一度はじめの文章を声に出して読んでみる

レアジョブ英会話の発音レッスン最後の確認

すべての練習が終わったら、レッスンの冒頭で読んだ文章をもう一度声に出して読んでみます。

なんか、ちゃんと発音できるようになってる!

「1回のレッスンでは、まだうまく発音できないな」と感じた場合は、他の講師でもう一度同じレッスンを受講してみるのがおすすめです。

HISAE

苦手な発音の場合、私は2回以上同じ教材のレッスンを受講していますよ。

無料で発音レッスンを試してみる

レアジョブ英会話の発音レッスン【効果的に受ける方法】

次にの発音レッスンを効果的に受ける方法を解説します。

  1. 苦手な発音から順番に受講する
  2. 訛りのない、発音のきれいな講師のレッスンを受ける
HISAE

順番に解説していきますね。

①苦手な発音から順番に受講する

他のオンライン英会話スクールでは、テキストは順番通りに進めないといけないところもありますが、 では生徒の好きなところから自由にレッスンを始めることができます。

HISAE

苦手な発音のレッスンを、何度も繰り返し受講することも可能です。

どの発音が苦手か自分ではわからないんだけど、どうすればいいの?

HISAE

どの発音が苦手かわからない方は、【L】と【R】の発音練習から始めましょう。

元英語講師の私が、効率よく発音レッスンを受けるためにレッスンの最後に必ずしていることがあります。

  1. 今日の発音は正しく言えるようになったか聞いてみる

    →まだ練習が必要な場合は、他の講師でもう一度同じレッスンを受ける

  2. 今日の発音が正しく言えるようになったと言われた場合

    今日の発音以外の音でどの音を練習したほうがいいのか」聞いてみる

    →次回はその音の発音レッスンを受ける

講師に自分の苦手な発音を教えてもらうことで、次はどの発音レッスンを受ければいいのだろう?と悩む必要がなくなります

また、苦手な発音を中心に練習することができるので効率がいいです。

②訛りのない、発音のきれいな講師のレッスンを受ける

発音レッスンを受ける時は、訛りがなく発音のきれいな講師を選びましょう。

の講師プロフィール欄から「講師の自己紹介音声」を聞くことができます。

レアジョブ英会話講師の発音を確認する方法

音声聞いても、初心者だから発音の違いがわからないよ。
どうすればいいの?

音声を聞いてもよくわからない場合は、講師検索欄の「自己紹介から検索」に「TESOL]と入力してTESOL資格がある講師を探してみましょう。

レアジョブ英会話講師のプロフィールからTESOL資格者を選ぶ方法

TESOLとは外国人に英語を教えるための国際資格です。

TESOLの資格を持っている講師は「発音の教え方」も学んでいます

HISAE

迷ったら「TESOL」の資格を持つ講師を選べば大丈夫です。

無料で発音レッスンを試してみる
HISAE

最後に、レアジョブ英会話の発音レッスンを無料で受講する方法を解説しますね。

STEP
レアジョブ英会話公式サイトへアクセス

公式サイト>>

STEP
無料会員登録をして、体験レッスンの予約をする
  1. 「無料体験レッスン」をクリック

  2. 名前・メールアドレス・パスワードを入力して「無料会員登録」をクリック

  3. 「登録URLを送信」をクリックすると、メールアドレスに「登録URLのお知らせ」が届く

  4. 「登録URL」をクリックし、プロフィールを入力

  5. 無料会員登録完了

体験レッスンの予約方法等、もっと詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてください。
>>【レアジョブ英会話】無料体験レッスンの流れをくわしく解説

STEP
2回目の無料体験レッスン時に「発音教材」を講師にリクエストする

レアジョブ英会話の2回目の無料体験レッスンでは、教材を自由に選ぶことができます。

しかし、予約画面では発音教材は選択肢にありません。

とりあえず選択できる教材を選び、レッスン開始時に講師に「発音教材がやりたい」と伝えればOKです。

発音教材がやりたいって英語でなんて言えばいいの??

HISAE

「I would like to use the pronunciation materials for today’s lesson.」と言えば大丈夫です!

今すぐ公式サイトをチェックする

レアジョブ英会話の発音レッスンを無料で体験してみよう!

今回は の発音レッスンについて詳しく解説しました。

英語が話せても、「正しい発音」でないと相手には伝わりません。

HISAE

私はレアジョブ英会話の発音レッスンを15回以上受講しています。

発音レッスンを受講する前は、講師から聞き返されたり発音を直されたりすることがよくありました。

レアジョブ英会話の発音レッスンを15回以上受講した現在では、発音を聞き返されることも直されることはほとんどありません。

HISAE

この記事を読んで「発音レッスン気になるな」と思った方は、まずは無料で発音レッスンを体験してみましょう!

無料なら、とりあえず発音レッスン体験してみようかな。

\ 発音レッスンも無料で体験できます /

*無料体験のみの利用も可能です

公式サイトをチェックする

HISAE

レアジョブ英会話の記事はたくさん書いているので、検討している方は他の記事も読んでいってくださいね。

【公式サイト】

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

見たい所に飛べる目次